2017年1月15日日曜日

スマートウォッチ1

そういえば、スマートウォッチを取り上げていませんでした。

私は、いくつか、スマートウォッチを使ってみました。

今日は、AppleWatchについて、取り上げてみます。

AppleWatchは、発売直後、正直高いなーと思いましたが、購入しました。
42ミリのSportsです。(一番安いので)箱は結構大きいです。




Watch OSのバージョンUPで、段々、良くなって来ましたが、いくつか。

・一番気になるバッテリー
 バッテリーの持ちには特に不満はありません。
 (普通につけて、iPhoneとペアリングしている状態で、2日は持ってます。
  付属の磁気充電ケーブルが長いので、出張が多い関係で、短いものを購入して
  常に携帯していますが。)



使っていて便利なところ
・電話に気づく。(当然ですがマナーモードの状態でもWatchもバイブレーションして
 おけば、すぐに気づきます。)

・メールが見れる。(SMS、iMessageメール等を受信してくれるので、Watchから
 返信できるのが、便利ですね)
 そのたも通知設定の内容で、必要な通知がWatchにくるので、便利ですね。

・アクティビティの確認
 その日の、運動量が一目でわかるのがいいですね。

・画面カスタマイズ
 画面の表示をカスタマイズできる。
 (デジタル、アナログで表示、画面により表示内容が変わるので、気分で変えられるのが嬉しいかも)

・バンド交換
 バンドを交換するだけで、気分や質感が変わりますね。
 一番安いSportsに付属のゴムバンドは使わずに、白のクロコ皮のバンドを使用していましたが、
 最近くたびれて来たので、茶系の皮バンドに交換しました。
 AppleWatchは、バンドの種類が沢山あるので、やはり、選ぶのも楽しいですね。



アプリについて、
 iPhoneとペアリングしていれば、標準で、Watch対応アプリはインストールされます。
 個人的にですが、Watchでアプリはほとんど使ってません。
 やはり画面が小さいので、限界がありますね。

基本的に、まずAppleWatch初めてみました、という人も多いので、話のネタにはなりますね。(ビジネス的には良いかも)
あと、メールは、最低限の内容をすぐに返信できるので、会議中とかでも、携帯をいじっているようにみられないので、いいと思います。

AppleWatch2で、さらによくなっていますが、初代のAppleWatchでも十分いけます。

iPhoneを使われているなら、買っても後悔しないと思います。

次回は、Android系のスマートウォッチについて、お伝えしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿