2013年2月10日日曜日

デジタルとアナログの融合で仕事

iPadを仕事に利用される方が、増えているというか、私の周りも多くの人が持っています。

ただ、大半の人は、プレゼン用、Web閲覧用、メールチェック用途の方がまだ多いです。

私も最近は、プレゼンはiPadからプロジェクター投影して行うことがほとんどです。
また、手書きメモのソフトで、スタイラスタペンでメモをとるという方も多いと思います。

ただ、難点は、プロジェクターで投影している時に、iPadの手書きソフトを同時利用することが
難しいです。
画面を切り替える手もありますが、やはり手書きで素早くお客様の指摘や依頼をメモりたいですね。

そこで、私はNU/boardというものを利用しています。
紙のメモでもよいのですが、結構頻繁に打ち合わせもあり、紙にとるより繰り返し使えるものと思い、以前は簡単なメモなら、キングジムのブギーボードも使っていましたが、数ページになると
不便です。
そこで、 NU/boardに行き着きました。
NU/boardは、ホワイトボードを数ページのメモ用紙にしたもので、持ち歩くホワイトボードです。
紙ではなく、数ページあり、消せるのです。ホワイトボードマーカーペンで記入するのですぐに
消せます。

これは、非常に便利です。
これで、打ち合わせで数ページになったものを、iPadでもiPhoneでもよいので、カメラで撮影し、
EverNoteにアップしておきます。そして消せばまた使えます。
1日に複数のお客様と打ち合わせでも、ページ枚数を気にする必要も無くなりました。
厚さもそれほどないので、かさばりません。

CANSAY NUboardは、新書版、A4版、A3版とサイズも豊富で、用途に合わせて大きさを選べます。
ペンも付属しており、値段も手頃で、新書版で1500円程度、A4版で2800円程度です。
また、最近はキングジムのSHOT NOTEとコラボしたNUboardがあり、こちらは、更にデジタル化しやすくなっています。

まだの人は是非お試しください。




0 件のコメント:

コメントを投稿